2017年10月19日

成長

こんにちは。藤井です。
先月、第2子が生まれました。
女の子です!かわいいです。

生まれたときは、とても軽く
抱っこするのも怖くなるほど弱々しかったのですが、
今では体重も増えて丸々としてきました。

あまりにもかわいくて、抱っこばかりしていたせか、
右手首がおかしくなってしまいました。
曲げると痛くて仕方ありません。

これからまだまだ体重が増えていくのに、
心配になってきます。

赤ちゃんばかりかまっていると、上の子が寂しくなってきたようで、
『肩車して〜』と今まで言わなかったことを
毎日のように言い始めました。
上の子は6歳です。
肩車できないことはないのでですが、
今度は首まで痛くなってきてしまいました。

手首と首の痛み・・・子どもの成長を感じる反面、
もっと身体を鍛えておけば良かったな〜と実感しています!

posted by チューリップハウス at 14:52| Comment(0) | 日記

2017年10月18日

過去写真「大型スピーカー」

こんにちは、佐野です。
結構前の写真ですが・・・「大型スピーカー」の設置をしました。
IMG_5513.jpg
現場での打合せでスピーカーの模型をダンボールで作って取付け場所の
調整をした思い出があります。お施主様のセンスが良く直ぐに決まって
しまい、模型を作る時間の方が長かったです。
IMG_5508.jpg
お施主様のコダワリが実際のカタチになるのは楽しい瞬間です。
予算バランス等で難しい事も多いですが、せっかくの注文住宅ですので
メリハリを付け何かしらのコダワリの部分があるのも良いですね!

★★食べ歩き(今度食べるかも!?)★★
今日、高岡市役所で調べ事をしてきました。エレベーターに乗った時に
「地下食堂」が気になってしまい5分ほどサボって見学してきました。

P_20171018_111911_vHDR_On.jpg

P_20171018_111921_vHDR_On.jpg
お昼前で利用者はまばらでしたが、すご〜くお安い価格設定でびっくり
しました。一般も利用出来るのかな?今度機会があればチャレンジして
みよかな〜
posted by チューリップハウス at 20:35| Comment(0) | 佐野

2017年09月11日

グラチャンバレー2017

こんにちは 堂前です

先週からグラチャンバレー2017が始まりました。
女子バレーは終わり5位でした!
優勝は中国。
女子は日本と中国との身長差が約20p差ありました。
日本女子はブロックの隙間にボールを上手に通して、
敵のコートに落としていました。
身長の差もハンディですが、
日本の手首の柔軟なところは、
どこの国にも負けないと思います!!

また4年後が楽しみ!

今週から男子バレー
ガンバレ日本exclamation×2

9月に富山市で予約見学会をさせていただき
たくさんのお客さまが来てくださいました
ありがとうございました。


posted by チューリップハウス at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年09月04日

過去写真「壁掛けTV」

こんにちは、佐野です。
たまーに要望のある「壁掛けTV」
多少費用がかかり、面倒くさいものですが
かっこいいと思いまーす。

IMG_9096.jpg

「壁掛けTV」の印象
良い点:すっきりかっこよい(ひとそれぞれ)
    省スペース
悪い点:買い替え時困る
    設置が面倒

今自分の家を建てるなら、「壁掛けTV」 に
します。


●▲■●▲■食べ歩き●▲■●▲■
たまに買いしめる「大納言サンド」

P_20170903_134317_vHDR_On.jpg

3個買いしめ、もう1個で売り切れだねと思ったら
後ろから店員さんが大量に追加陳列してました。
posted by チューリップハウス at 09:21| Comment(0) | 佐野

2017年08月10日

異常現象


皆様、お疲れさまです。竹田正一です。


暑い夏を迎える中、
お盆も間近になりましたね。


今年は長い梅雨や台風5号の騒ぎなど
一段と異常現象が起きている今日この頃ですよね。


最近ちょっと思ったことを申し上げます。

・台所
   油、食べ残し、野菜くず等は
   きちんと回収しましょう。
   油汚れがひどい食器等は
   キッチンペーパーで拭き取りましょう。
   臭いの発生源になりますよ!
  (※夏場でも最後に暑いお湯を流してね。)

・トイレ
   トイレットペーパー以外は流さないでね。
   ティッシュペーパー、生理用品、紙おむつは
   流さないように!
   最近、タオルを流してしまった一例もありました。

・洗濯場
   無リン系洗剤を使いましょう。
   (配管材料に優しいです!)
   細かい洗濯物を流さないように。

・風呂、洗面所
   髪の毛、異品等はこまめに取り除いてね。

・その他
   下水管、排水管の付近には木を植えないでね。
   根っこによる、つまりの原因になりますよ!

・内部建具
   引き戸などのレール周り、及び戸車にゴミが詰まり、
   動きが悪いという家庭も増えています。
   普段からのお手入れを忘れないように!
   アルミサッシも同様に行いましょう。
      
posted by チューリップハウス at 12:24| Comment(0) | 日記

2017年08月08日

ランドセル♪

はじめまして。藤井です。
今年の4月に入社しました。

まだまだ分からないことが多いですが、
頑張って働いています。
今後もよろしくお願い致します。


話は変わりますが・・・
うちの子供が来年から小学生になるので、
ランドセルを買うためにネットで調べてみました。
どこのメーカーがいいのか分からず、
とりあえず黒川カバン店を調べてみたところ、

コードバン?
スムース牛革?
シボ牛革?

どれがいいのかさっぱり分かりません。

売り切れになっているのもたくさんあって、
試しに1つクリックしてみると、
値段が ¥58,000
高い!!!

こんな高いのは買えません。
コスパのいいのは、もう売り切れているようです。
もっと早く探し始めるべきでした・・・。
今度、イオンでも行って見て来ようと思います。


しばらくはランドセルで悩む日々が続きそうです。
posted by チューリップハウス at 08:58| Comment(0) | 日記

2017年08月02日

もうすぐお盆休み!

こんにちは、折橋です。


毎日、暑い日が続きますが
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


私は冷たい物を食べるのと、寝不足で
少し体調が悪いです・・・。
皆さんも気を付けて下さいね。


前回に鮎をたくさん釣りたいと書きましたが、
大雨で川が濁り、水かさが増えて
鮎釣りどころではなくなり
大変に残念です。


そこで、お盆休みには
海釣りに行ってこようと思います!!


皆さんのお盆休みの予定は決まりましたか?
里帰りとか、家族旅行に行く方も
自動車での移動には事故に
気を付けて下さい。
また、熱中症にも気を付けて
お過ごしください。


posted by チューリップハウス at 09:32| Comment(0) | 日記

2017年07月07日

省エネ(トイレ)

こんにちは、堂前です。


今回は、トイレの省エネについて
いくつかご紹介したいと思います。
すでに知っていて、
実行している方もおられるかと思いますが・・・。


・使用後は便座の蓋を閉める。
・便座カバーを取り付ける。
・便座の温度の設定をむやみに高温にしない。
・季節の温度に合わせてこまめに温度調整する。
・節電機能のある機種では、できるだけ節電機能を
 利用する。

などです。


温水器洗浄便座は、電気製品です。
定期的な点検をおすすめします。
(有料になりますが・・・)
長期間(10年以上)ご使用の温水洗浄便座は
買い替えをご検討下さい。


段々暑くなってきました。
皆さん、体調を崩さないようお気を付けくださいね。
それではまた。

posted by チューリップハウス at 10:56| Comment(0) | 日記

2017年07月06日

建物の断熱性能

こんにちわ、佐野です。
先日YKKAPさんのセミナーに行ってきました。
DSC02423.jpg
いろいろな切口からでしたが、結果は建物の断熱(外皮)性能を
良くしましょうとの話です。数年前から多い話ですが・・・
DSC02424.jpg
良いのは分かるが、コストは上がる。
上がったコスト分の回収やメリットをどのように考えるか・・・
感覚では説明できるが、数値化、金額化しようとすると、ライフ
スタイルによって違いがあって・・・
DSC02425.jpg
建築地、気候、建物性能、設備性能、家族構成、家族がそれぞれ
どのようにエアコンを使用、その電力は夜間電力か日中電力か、
電気料金は今後どう変化するか、維持管理メンテナンス、他・・
あとは太陽光発電もどうか

うーん、自分の家なら、感覚で
「UA値0.5台、低炭素レベル設備にしてその分コスト負担し
ます、太陽光発電は載せとくかな〜」
にするかな〜

セミナー中に考えたまとまりの無い独り言です。
posted by チューリップハウス at 08:05| Comment(0) | 佐野

2017年06月20日

豆知識

こんにちは!竹田正一です。

季節的には梅雨という時期なのに、
この異常的な気候の日々、
皆様方には元気に過ごしておられますか?

私も体調の管理に、
四苦八苦の状態で
毎日、天気予報を見ながら、
服装の判断をしています。
皆さんもしっかりと体調を崩さないように頑張ってくださいね!

さて、建築業界では年一度の労働安全週間
(6月は準備月間、7月は本番の月間)ということで
事故のないように従業員・職人一同、声をかけ合い
労働・安全・衛生に気をはっている時期であります。
皆さんもお気づきの点があれば、
我々に一言ご指導をお願いします。

いつもの豆知識です。

「大雨が降る前に、家の周囲の点検をしましょう」
●雨樋に落葉がつまってないか(カーポートの雨樋もお忘れなく!)
●雨水桝の清掃
●雨樋が外れていないか

「家の内部に関して」
●エアコン・空気清浄機・トイレファン・蓄熱暖房機・浴室換気扇等の
 フィルターや周囲の清掃もしっかりと点検しましょう

休みの日にぜひ、確認・掃除をしましょう。
posted by チューリップハウス at 08:47| Comment(0) | 日記